MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【docomo】知らないログイン通知が来る場合の対処法

f:id:Grune00:20190816224200j:plain

見覚えのないdアカウントのログイン通知が来たときの話です。

経緯

先月ですが、docomo dアカウントのログイン通知が届きました。上記画像がまさにその時のメッセージですが、このときドコモのログイン操作をしていませんでした。

ログインした記憶がないため、第三者がログインを試行したようです。

※ドコモのdアカウントログインはパスワードが誤りになってもセキュリティコードが送信されます。

 

ドコモからのお知らせ

他の方にも同じ事象が発生していたらしく、ドコモからのお知らせに掲載されていました。

www.nttdocomo.co.jp

 

私は2段階認証を設定しているのですが、そのためSMSメッセージの通知を受とれて、気づくことができました。

 

2段階認証の大切さ

本人が気をつけていても他のサイトからアカウントやパスワードが流出した場合に、同じアカウントパスワードを使用しているとログインされてしまうことがあります。2段階認証を設定しておけばSMSメッセージでセキュリティコードを送信してくれるためスマホを所持している本人以外、ログインすることができません。2段階認証は必ず設定しておきましょう!

 

dアカウントIDについて

現在ではドコモのdアカウントのIDはメールアドレスがデフォルトで設定されるようですが、当時はデフォルトで回線の電話番号が設定されていました。私もdアカウントは電話番号が設定されており、そのまま使用していました。しかし、電話番号ではdアカウントのIDを容易に特定されてしまいます。

 

dアカウントの利用履歴の確認

実はdアカウントの利用履歴の確認ができます。不正ログインがされていないかを確認できるので安心感があります。

id.smt.docomo.ne.jp

 

dアカウント設定から「dアカウント利用履歴」をタップし履歴が確認できます。

 

今回はアカウントを奪われるようなことはありませんでしたが、気持ち悪いので対策としてdアカウントのIDを変更することにしました。

 

dアカウントIDの変更方法

dアカウントの管理ページより変更ができます。

id.smt.docomo.ne.jp

 

①「dアカウントメニュー」

「IDの変更」をタップ

 

②「変更内容入力」

「新しいID」を入力。好きな文字とメールアドレスのいずれかを選べます。

f:id:Grune00:20190816234503j:plain

 

③「入力内容を確認」

「IDを変更する」をタップ

f:id:Grune00:20190816234927j:plain

 

④「ネットワーク暗証番号入力」

4桁の番号を入力

f:id:Grune00:20190816234527j:plain

 

⑤ID変更変更完了

iPhoneiPad の場合は、続けて利用設定プロファイルの再設定が必要となるみたいですが、私はドコモメールを設定していないのでここでは割愛します。

f:id:Grune00:20190816234518j:plain

※dアカウントアプリなどドコモのサービスは一通りログイン設定をやり直す必要があります。

 

ついでに私がドコモメールを設定したときの内容を載せておきます 

gru.hatenablog.com

 
合せて2段階認証の設定もしておいた方がよいです


2段階認証を設定する

dアカウントのサイトで2段階認証の設定ができます。 

id.smt.docomo.ne.jp

 

①dアカウントメニュー

2段階認証の設定をタップ

 

②2段階認証の設定

「今すぐ2段階認証の設定をする」をタップ

f:id:Grune00:20190817002038j:plain

 

③「2段階認証設定」

2段階認証設定の「設定する」をタップします。

f:id:Grune00:20190817002154j:plain

 

④「利用設定」

推奨やおすすめの設定にしておけばよいと思います。選択後「上記内容に変更する」をタップします

f:id:Grune00:20190817002309j:plain

 

⑤「セキュリティコードの入力」

SMSで受信したセキュリティコードを入力し、「完了する」をタップします

f:id:Grune00:20190817002534j:plain

 

⑥利用設定完了

これで2段階認証の設定が完了しました。今後、dアカウントログインをする際にSMSで受信したセキュリティコードの入力が求められます。

f:id:Grune00:20190817002511j:plain以上です。

長くなりましたが、私の行ったdアカウントのセキュリティ設定についてお伝えしました。ID・パスワードの変更や2段階認証を設定するのはめんどくさいと思われるかもしれませんが、アカウントを乗っ取られるよりましです。設定することをおすすめします。