MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【Wacom】ペンタブの挙動がおかしくなったときの対処法

ワコムのペンタブを使っているとき、たまに挙動がおかしくなったりすることってありますよね。( ポインタが飛んでしまうなど)

再起動すれば正常になることが多いですが再起動するのがめんどくさい。。そんな時に私がやっている対処法をご紹介します。

※Windows10の場合で手順を記載しています。

 

 

www.gmonolog.com

 

事象

私の場合、以下のような事象が起こりがちでした。

・ディスプレイを接続もしくは切断して挙動がおかしくなった

・スリープからの復帰後、おかしくなった

・SAIを使ったらペンタブのポインタが変なところに飛ぶ

 

対応方法

上記の事象は、たいていペンタブのサービスの再起動で改善します。

サービスとはwindowsのプログラムを常駐させる機能です。私の場合、ペンタブの常駐サービスを再起動する事で挙動が正常になることが多いです。

 

以下で実施できます。 

 

 ①サービスを開く

 「スタートメニュー」→「Windows 管理ツール」→「サービス」をクリックします。

f:id:Grune00:20190810000251p:plain


②「Wacom Professional Service」を右クリック→「再起動」をクリック

f:id:Grune00:20190810035311p:plain

③ペンタブが正しく動作することを確認する

 

※これで解消しない場合は素直にPCを再起動した方がよいです

 

以上です。
ペンタブの挙動がおかしい場合は試してみてください。

※この方法で必ず問題が解消できるとは限りません。

以下の記事も参考にしてみてください。

 

www.gmonolog.com

 

www.gmonolog.com