MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

【iPhone】リマインダー 活用法

ios標準アプリのリマインダーって使っていますか?

 

リマインダーってなんの役に立つのかって思いますが使ってみると便利なんですよね。

今回は私のリマインダー活用方法を紹介します!

 

 

 

  • 勤怠入力

 
私が務めている会社では勤怠入力はweb入力となっており、出勤や退勤ボタンを押すことで勤務時間が入力されます。


便利ですが、ズボラな私は出勤・退勤時にボタンを押すことをすぐに忘れてしまいます。あまりに忘れ過ぎて管理者に注意される始末。。


その対策としてリマインダーを使用することにしました!

 
リマインダーには場所に着くと通知してくれる機能があります。これを使い、勤務先についたところで通知してもらう寸法です。

 

 ①勤怠入力のリマインダーを作成

f:id:Grune00:20190805011841j:image

②指定場所で通知をON

f:id:Grune00:20190805011944j:image

 

③目的の場所を入力(勤務先やその近所など)

f:id:Grune00:20190805012148j:image

 

④リマインダーの有効範囲を設定

 

f:id:Grune00:20190805012424p:image

 

これで、目的地に到着したら勤務入力を通知してくれます。

勤務入力のwebサイトをリマインダーに登録すればリマインダーからwebサイトへリンクできるのでべんりです。

 

f:id:Grune00:20190805090637j:image

 

サファリのアイコンをタップすると登録したサイトが開けます。


私は通知場所を勤務地に設定せず、最寄駅を通知場所にしています。出勤時は電車を降りた時、退勤時は電車に乗るときに通知されるため忘れることが激減しました。


また、通知画面をタップすしてもチェックボックスをタップすしない限りリマインダーが消えないのも良いです。

例えば、Google keepは通知をタップすると消えてしまうので。。

 

  • 電車の乗り換え

 
スマホに熱中しすぎて乗り過ごしてしまうことってありますよね?(ないですかね。。)

また、風景が似ている駅に間違って降りてしまった経験はありますよね?(そんなことするの私くらいですね。。)


そんなときにもリマインダーの場所通知が役に立ちます!乗り換え駅を通知場所に設定することで乗り過ごしや降り間違えを防ぐことができるのです!

 f:id:Grune00:20190805091220j:image

やり方は先ほどと同じですね。


以上です。

私はiosの標準アプリで一番使っているといっても過言ではないです。ぜひ使ってみてください。